読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ignorant of the world -散在思考-

元外資系戦略コンサルタント / worked for a Global Management Consulting Firm in Tokyo

はてなブログに移行してみた。

Diary / 雑記 webサービス はてな愛

最近、はてなブログをよく見かけるようになって気になっていたので、1ヶ月くらい、お試しで記事のインポートだけして、プライベートモードで色々いじっていた。

なんとなく踏ん切りがついたので、思い切って、

  • はてブのインポート
  • リダイレクト設定
  • はてなブログPro 年間契約

までやってみた。

まだ使い始めなので使いにくいが、とりあえず、CSSをイジイジしてデザインだけ変更してみた。心配なことはなくはない。

懸念1:同じようなデザインが多い

ってか、ダイアリーに比べると、テンプレ少なすぎ。どのブログも同じようなデザインしていて区別がつきにくい。

かつて、はてな村で一世を風靡したような、殺伐とした雑踏感の溢れる有名ブログたちは、こっち側への移行は不可能だろうね。あのまんまインポートできない。

懸念2:はてブロ?なんて呼ぶのが正しいの?

はてダ、はてブが浸透しすぎていて、いまいち呼び名がわからない。

このネーミングセンスは、安定のはてなクオリティ。

懸念3:今日の1枚が別記事になってる

地獄の張り替え作業を、誰か代行してくれないだろうか。。。

良いとこもなくはない。たぶん。

そろそろ人柱も出尽くした感あるので、ググれば色々記事が出てくる。デメリットも洗い出されているので、よくよく健闘すれば、安心して移行できます。

今日はこの辺で。また色々気づいたら、怒り狂って記事を書くかもしれません。

追記:はてな記法の設定

はてな記法がうまく使えないのだけど、どうしたらいいんだろう??

⇒ いちいち設定変えなかんのか!(基本設定で変更完了)

⇒ そういえば、はてなダイアリーも大昔に設定してあったのか、と思いだす。

⇒ この記事、編集しよー。

⇒ 「見たまま編集モードで書いた記事は、はてな記法で編集できない…。」なにそれ。

⇒ 「ちょっとした更新にチェック」もない。毎回、フィードされちゃうのかな。わからん。

⇒ 5分で2つも見つかった。人柱足りてないぞー。

広告を非表示にする