ignorant of the world -散在思考-

元外資系戦略コンサルタント / worked for a Global Management Consulting Firm in Tokyo

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガアーカイブ

この記事を読んで、ちょっとイイかも、と思って、試しに作って見た。 ブログでマンガアーカイブを作る方法 - 凹レンズ(旧館) マンガは大学生時代によく読んでいました。 もともとマンガ禁止の教育方針で育ったので、浪人時代に一生懸命に週刊のマンガ雑誌…

インタビューメモを書くこと

普通のプロジェクトでは、一番下のロールの人が大抵担う仕事なんですが、意外とバカにならないくらい重要なタスクです。 インタビューやミーティングは、四六時中開催されるので、なるべく早く、できれば当日中にメモを関係者にシェアして、どんどん検討を前…

戦略の変数/企業の成長ドライバー

コンサルタントがDay1で仮説を作るときには、「戦略の変数」や「成長ドライバー」といった概念を意識しています。 特に、なじみのない業界だと、この変数の見極めが、最初の鍵となります。初日に業界の入門書レベルから、レポート・記事類をざっとインプット…

バリューベースで働く意味

この頃、立て続けにジュニアメンバーと一緒に仕事をする機会があり、いろいろ思うところがありました。 新卒、中途のどちらの方でも、入社半年程度もすれば、だいたいongoingな人と、苦労している人がわかってきます。 これまで数多くの人を見てきましたが、…