ignorant of the world -散在思考-

元外資系戦略コンサルタント / worked for a Global Management Consulting Firm in Tokyo

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IT企業、新卒採用苦戦の理由は「仕事のイメージが悪い」は本当か?

IPAフォーラム2007に参加しての雑感でも、ご登場いただいて、直接お会いしたこともあるIPA理事長の藤原武平太氏のインタビューが・・・火に油注いでいます。完全に逆効果。 1点目。 当のIT企業が新卒採用の課題として挙げた答えのトップは「業界の仕事のイメ…

サンボマスター×安めぐみのCMが良い件について

サンボマスター『光のロック』のCMとPVに安めぐみが出ていて、とても良い!! このPVを作った人は天才です。 サンボの曲自体も、疾走感あふれていて、かなりスカッとするいい曲なんですが、 そんなことより、 どんなことより、 途中にボーカルの山口さんと入れ…

修正中です。

かなりムチャクチャな文章だったので、 「続・東大生による就職活動論」を大幅に修正中・・・です。 完成版を読んでもらえると、非常に嬉しいです。 またアナウンスします。

元DI納家さんとの飲み会に行ってきた。

最近、就活tips書き始めてから、どうも堅くてキモイ文章になってるので、今日は柔らか目で。論文書きながらだとダメですね。 このブログでも何度か登場しているDaisoblogの大倉くんに誘われて、飲み会に行ってきました。かなり前に誘われていたので、結構パ…

自己分析と業界・企業研究のやり方

東大生による就職活動tipsの第3弾。 前エントリーへの意見・批判の中でも多く出てきたのが、 自己分析と業界・企業研究のやり方 答え。 そんなもんありません。 自己分析 ⇒ 地道に内省するなり、本読むなり、友達とダメ出ししあうなり、適正診断テスト受ける…

続・東大生による就職活動論(大幅修正中・・・)

「続・東大生による就職活動論」の前に 「東大生による就職活動論」 ↑前エントリーに対する予想外の反響に驚いています。ご指摘の通り、当たり前のことを、私なりの言葉で書いただけで、言葉足らずな面は多分にあります。どうか、好意的に読んでやってくださ…

「ライブ!お笑いスター誕生!」に行ってきた。

バイト先の後輩が「スパルタ豆ックス」という漫才コンビ組んで、 ライブ!お笑いスター誕生! に出場するというので、プーク人形劇場まで、初お笑いライブに見に行ってきました。後輩はいままでにも何度かこういったライブに出場していたので、誘われては断…

東大生による就職活動論

(1/20修正:諸事情によりプライベートモードに設定していましたが、復活させました。) 先日、慶応三田キャンパス前のカフェでしこしこ論文読んでいるときに、先輩から就職活動している後輩へアドバイスをしていて、聞いていられないくらいヒドかったので、ち…

フェアレディZに、アウディR8。スカイラインクーペに、GT-R!

いざ卒論!と思っていると、なかなか進みません。昼夜逆転生活しながら必死こいてやってるのですが、そんなときに限っていろいろやりたくなるのが学生の性。最近はもっぱら「自宅でコーヒー」がMyブーム。挽いた豆を買ってきて、フィルターで淹れるだけです…

新年早々・・・

本気で風邪ひいた。そして、「キューピーコーワゴールドα」の威力を思い知った。一生付いていきます、興和株式会社さま。 キューピーコーワゴールドαは植物由来の滋養強壮生薬であるエゾウコギ乾燥エキス、オウギ乾燥エキス、ニンニク抽出成分(オキソアミヂ…

新年2008年に誓う。

2007年最後の日に、愛知の実家で弟と一緒に、生まれ年である'84年物のワインを飲んだ。 自分と同じだけ生きてきたワイン。 23年分の芳醇な香りは、鼻から脳天まで突き抜けるほど強烈でした。これが年代モノかと。 味は、思っていた以上にかびたコルクの土臭…

2008年の目標:修正版

『周りの人から信頼を勝ち取れるビジネスパーソンになる。』 漠然としているけれど、 「一度失敗してももういっかいこいつに任せてみるか!と思われるような人になること」 これが究極的な目標になる。 具体的には、 常に、会社の「枠の外」での自分の価値を…