ignorant of the world -散在思考-

元外資系戦略コンサルタント / worked for a Global Management Consulting Firm in Tokyo

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ケース面接で大切な「収益ドライバー」の概念

先日、美容院に髪切りに行ったついてでに、サロンビジネスの肝について記事にしました。(記事はこちら) 「ビジネスの肝」を特定するためには、ケース面接でお馴染みの「収益の分解公式」を考えるとわかり易いと思います。 つまり、ビジネスを方程式と捉え…

サロン・ビジネスの肝

先日、なじみの美容師さんに髪の毛を切ってもらいに、下北沢まで行ってきました。 それまで、表参道の裏手の美容室で、1席間借りをする形で半フリーランスとして活動されていた方ですが、この度、下北沢で独立開業を果たし、様子見がてら行ってきました。 実…

戦略サファリ(ヘンリー・ミンツバーグ)

さて原発記事を途中に挟みましたが、連休中に読んだ本の紹介。4冊目。 ミンツバーグについては、論文集を含め出版された本は一通り読んでいます。 このブログやTwitterでも何度も取り上げている、一番好きな経営学者です。 戦略サファリ(ヘンリー・ミンツバ…

日本の成長戦略を論じるなら、原発かクリーンエネルギーか、0/1の思考は辞めませんか

この記事「原発をやめてクリーンエネルギーに移行するのは日本再生の鍵にもなる」(My Life After MIT Sloan)を読んで触発されたのでエントリーにします。 記事では、Lilacさんが理想主義的な二元論ちっくにエネルギー問題を語ってしまっているために、米欄…

マッキンゼー式 世界最強の仕事術(イーサン・M・ラジエル)

3冊目は、古典の部類に入ってしまうような読み古された本です。 温故知新というカッコいい話ではなく、単に、車の中で軽く読み終わるレベルの本だったので選んだ本ですが、特に、1,2年目の頃、節目節目には必ず目を通していた本です。 初心に帰る。 いまとな…

経営思考の「補助線」(御立尚資)

さて、本日は2冊目。本日は羽田空港から、四国行きの便を待っているところです。 ラウンジでパソコンを開いて、メールチェックがてら記事をアップします。 しばらく平日は、書きためた記事を順次吐き出す形で、更新してゆきたいと思います。 経営思考の「補…

イシューからはじめよ(安宅和人)

この数日、プロジェクト終了後の休暇を頂いておりました。 家族で伊豆旅行に行く、髪の毛を切るなど休みならではのリフレッシュを満喫し、明日からの新PJに向けた気力・体力ともに充実しています。 また、ブログについても、懸案事項だった「デザイン」を思…