ignorant of the world -散在思考-

元外資系戦略コンサルタント / worked for a Global Management Consulting Firm in Tokyo

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の特性をMECEで分ける!

友人の日記にあった、自己診断「エニアグラム」について。 http://shining.main.jp/eniatest.html 日本人は、占いとか自己診断系が好きだと言われているが、本来コーチングの「DISC分析」に代表されるように、「対人間のコントロール術として使う」or「自分…

はっぴばーすでー

誕生日でした。バイト終わってどたばた飯食ってるときにジョナで0時を迎えてしまい、昨年のようにしみじみ感慨深いものはなかった。けれど、やはり一人になると実感が沸いてくる。 土日は泊りがけで日光に行って、誕生日を祝ってもらった。ドライブ+自然+…

「probability」と「possibility」

こんな記事を見たので、覚書に。 「その推理は可能性はあるが蓋然性はゼロだ」推理小説を読んでいると、時々このようなセリフに出くわす。発言者は大抵名探偵で、至らない推理を披瀝した助手に対して冷たく言い放つの普通だ。だが、このとき言われている「可…

SoulJa「ここにいるよ feat.青山テルマ」

最高!!

コンサルティング営業ってアツイ!!

俗に言う営業が苦手。というより、モチベーションにならない。 今日は「営業」に同行し、目の前でクライアントに刺さりまくる空気を共有し、その瞬間を見た。 俺の領域だ! これが率直な感想。もちろん、いますぐ同じことはできない。でも、いま一教育者とし…

新たな旅立ち

今日は、立て続けに悲しいことが重なった。 1つ目は、インターン先のoさんが最終出社日だった。 前々から知っていたけれど、最後となったら急に悲しくなってしまった。 彼女は、自分に全く無いような、ユニークな個性を持っていて、部署のムードメーカーに…