ignorant of the world -散在思考-

元外資系戦略コンサルタント / worked for a Global Management Consulting Firm in Tokyo

人間の特性をMECEで分ける!

友人の日記にあった、自己診断「エニアグラム」について。
http://shining.main.jp/eniatest.html


日本人は、占いとか自己診断系が好きだと言われているが、本来コーチングの「DISC分析」に代表されるように、「対人間のコントロール術として使う」or「自分を相手にどう見せるかのコントロール術として使う」のが正しい使い方だろう。


今回のエニアグラムというのは、
「自分が20歳以下だったときにどうだったか考えるようにしてください。
20歳以下がその人の本質だからです。自分は「こうありたい」、「ねばならない」ではなく、20歳の自分を想定して直感でチェックしてください。」
この前提自体、甚だ疑問だけれど、ま、ひとまず正しいとしてやってみた。
質問項目の表現など、ん?と思う点がいくつかあったが、結果はこんな感じ。



■タイプ
10点 タイプ8「統率者」
9点 タイプ1「完全主義者」
8点 タイプ5「研究者」
7点 タイプ3「達成者」


だった。他は5〜3点。
20歳のときから、考え方とか感じ方も全然変わってしまっているので、現在の状況が多少なりとも結果に含まれていると考えられる。



■傾向チェック
・ 感情表現チェック
 o あなたの攻撃度 26
 o あなたの依存度 14
 o あなたの消極度 14
・ バランス感覚チェック
 o 責任感がある 23
 o 共感ができる 11
 o 達成欲がある 20
・ 思考性チェック
 o 直感で考えるタイプ 15
 o 理屈で考えるタイプ 17
 o 経験で考えるタイプ 22


全世界の平和を願う、平和主義者のはずだったんだけどな・・・。


で、友人が試みていた「人間の特性をMECEで本当に分けられるのか」という問題をやってみた。
ってか、MECEに分けるだけならいけそうじゃん?
この場合だと、

完全主義者・統率者・研究者・達成者・楽天家・調停者・芸術家・堅実者・献身者

この9個が出るように、軸を2つ取ればいいから・・・。
例えば、「考え方MAP」として考えると、
「ロジック度×自我度」 で2軸とって、こんな感じ?



    自分中心 ⇔ 他人志向


ロ高  研究者 完全主義者 調停者

カ    達成者 楽天家    統率者

度低  芸術家 堅実者    献身者


各タイプの特性をざっと読んで分析しただけなので、もう少しきちんと読み込んでできそうな気がします。例えば、統率者は自己中心的ではないとし、調停者はロジカルでないといけないと考えたけれど、本当にそうか?
直感とは少しずれる形の結果になるな〜。


もし、そうだとすると、「アナ・コン」or「プロ・コン」気質だと思ってたけど、サポ面も強いのかもしれない。
詳しくはコーチングの「DISC分析」(前出ですが)
http://www.c-japan.co.jp/disc_about.html
http://www.cwo.zaq.ne.jp/coach/type/
http://www.jah.ne.jp/~pegira/cgi-bin/coach/coach.html
http://rs125.org/main/archives/ind_06-0308-1126.php
を参照してみてください。
自分はやっぱり「コントローラー」に違いは無いんだけれど。