ignorant of the world -散在思考-

元外資系戦略コンサルタント / worked for a Global Management Consulting Firm in Tokyo

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Mon, Mar 29

01:47 節目を迎える時期に、いまのPJに関われたことはSマネージャーに感謝。 二度と一緒にやりたくねー!とわめき散らした1年目の最初。 成長を見てもらおう!と意気込んだ昨年末。 もう一生やらねー!と油断していた2月の休暇明け。 これもあと2週間。長い…

Sat, Mar 20

01:11 これって、会社の課題を考えるときも同じか。 客観的な目線で、一緒に考えられる優秀な人は、大抵は、「うちの会社」っていうのが第三者になってしまっていている。どっちが良いのかわからない。 01:10 「なんでできないの?」 これを問い詰めるのは教…

Mon, Mar 15

01:16 土日に見た映画「ココ・シャネル」は面白かった。気分爽快になるような映画ではないけど、当時の時代背景や人間心理が良く描かれている。知っていて損はない世界。 01:13 しばらくTwitterから離れていたら、つぶやき方を忘れてしまったようだ。何をつ…

Thu, Mar 11

13:22 この辺が詳しいです。http://bit.ly/5VBBR0 RT @thaliana22: なんか言語設定変えないといけなかったんで、そこだけ気をつけて下さいませRT @yoshi_asa_: @thaliana22 Tweet Deck をインストールすることにし 13:20 そうそう。webだとreplyか公式RTしか…

Wed, Mar 10

22:49 ちなみに、学生さんは、この記事読んで頭に叩き込むことをオススメします。コンサルタントのアウトプットのレベルが非常に良くわかるものだと思います。 http://ow.ly/1fYJ7 22:48 それも理想的なやり方。従来の日本政府・企業の動きからして、こうし…

Sun, Mar 07

01:52 いや、もっとミクロ。「一言で説明できる表にする」という、一見、瑣末に見えるレベルのお話。言葉の選び方も同じで、結局、デリバリーはミクロの積み重ねなので。RT @Sakekovic: @yo4ma3 デリバリーというのは、言葉選びとかもろもろの、総体としての…

Sat, Mar 06

02:41 この部会自体の取り組みは素晴らしいので、今後に期待。"「今日の日本の産業の行き詰まりや深刻さ」を踏まえ、今後、「日本は、何で稼ぎ、雇用していくのか」、ということについて議論します。"http://bit.ly/9QugaA 02:39 というか、”参考資料1 成長…

僕がTwitterをする2つの理由

久々のちゃんとしたブログ記事の更新です。 年末から試験的にtwtr2srcというサービスを利用して、Twitterでのつぶやきを自動UPDATEしていました。現在も進行中で、これからも続けていくつもりですが、その理由となった「2つの発見」についてエントリーしたい…

Fri, Mar 05

11:25 あれ?なんで昨日tweetした経産省資料って"よく出来てる"って評価になるの!?メッセージも支離滅裂で、"よく調べましたね"レベルでしょ - 経済産業省が公表しているスライドがよく出来ているので紹介(ht @kazemachiroman)。http://bit.ly/bZybrQ 10…

Thu, Mar 04

18:24 こらっ!RT @thaliana22: ごめんなさい。口ごたえするつもりはなかったんですRT @yo4ma3: いや、やっぱフォローしてて面白い人って、どこかドガってるから。RT @thaliana22: ど・S・さ・ん!RT @yo4ma3: で、僕は何が言いry 18:01 that's true!! RT …

Wed, Mar 03

17:26 人は感情で動く。まさにその通りですが、問題解決のアプローチの議論で安易に持ち出すのは危険。思考停止する。「どうやって感情を動かすか?」を考えなければ RT @shogoxx0601: 人はロジックだけを元に行動するのではないのかと。仕組みだけでry RT @…