ignorant of the world -散在思考-

元外資系戦略コンサルタント / worked for a Global Management Consulting Firm in Tokyo

Fri, Mar 05

  • 11:25  あれ?なんで昨日tweetした経産省資料って"よく出来てる"って評価になるの!?メッセージも支離滅裂で、"よく調べましたね"レベルでしょ - 経済産業省が公表しているスライドがよく出来ているので紹介(ht @kazemachiroman)。http://bit.ly/bZybrQ
  • 10:06  動画検索、遂にきましたね。これまでなかったのが不思議なくらい。googleiPhone音声認識による検索できるんだから。CNET-YouTube、字幕自動付加機能を全ユーザーに提供へhttp://bit.ly/9h8oJH
  • 08:30  仰るとおり。RT @chu_riki: 言ってる意味はわかりますが、一面的なコンサル観かと。コンサルというサービス提供と同時に、コンサルというビジネスをやっている訳で。紺屋の白袴かもですが、ファームや階層で状況は違うかと。
  • 08:29  そう言ってるのですよ。RT @t_tashiro: 南場さんが伝えたい事は、あれこれ考えることよりも実際やってみる事が大切よ!って事では RT @yo4ma3 DeNA南場社長の「起業したいならコンサルは1秒でも早くやめるべ
  • 02:43  もう少し言葉を補足して、blogにupしようと思います。
  • 02:41  起業において、「ロジカルな判断の有効性」は一定あるものの、完璧を目指す必要はなく、むしろ、「経営判断における重責」を全うすべく、死に物狂いで金を生む執念が大事。南場社長は、独立当初、両方ともわかってなかったんで、あんな発言になったんでしょうね。
  • 02:40  ただ、南場社長の発言が誰に向けてなのかわからないし、そこまで騒ぐほどのことでもない。むしろ、自分はバカでした、というようにしか聞こえない発言。
  • 02:39  DeNA南場社長の「起業したいならコンサルは1秒でも早くやめるべき」発言がTL上で話題になってますが、要は、「経営の世界ではコンサルほど綺麗にロジカルに判断できないよ」ってこと。
  • 02:39  なんか、結論言うまでに、物凄く遠回りしてしまったな(笑)整理したtweet再投します
  • 02:36  そうね。僕は、上司が人事権を握っていることの重大さや、意思決定の体系について、想像を絶するものがありました。RT @meynat: こどもの頃、365日仕事スタンバイ=社会人、と思っていましたRT 身内に一般企業勤務がいないと、逆に会社勤めの方がピンとこない
  • 02:34  非常によくわかります。僕も好きですそういう話の方が。RT @komure: 業界動向の話とかお客さんのサービスこうしたら面白くないですか?みたいな話ばかりしていました。そっちの方が話題として刺激的だからなのですが。それだけだと、勤め先に悪いのry @yo4ma3 @pmuto3:
  • 02:31  ロジカルな人が直感を大事にするのも良いと思いますよ。RT @rigurigu120: 直感や感覚の鋭い方がロジカルに検証することは有用だと思いますが、コンサルの陥るロジカルありきになっては意味がないように感じます。RT @pmuto3 RT @yo4ma3
  • 02:29  ここまで、あの人の発言から考えたことでした。
  • 02:29  要するに、起業において、「ロジカルな判断の有効性」は一定あるものの、完璧を目指す必要はなく、むしろ、「経営判断における重責」を全うすべく、死に物狂いで金を生む執念が大事だよ、ってこと。南場社長は、両方ともわかってなかったんで、あんな発言になったんでしょうね。
  • 02:25  むしろ、ロジカルさを追求するよりも、明日の身銭を稼ぐことに、死に物狂いになるべきで、現に、独立当初、社長が毎日考えることは「お金」のことです。僕が言うまでもなく。
  • 02:23  that's right. 営業が人間を売り込む所以ですね。RT @pmuto3: 「何となくよさそう」とか「コイツが言うなら間違いなさそう」ってのがかなりの割合で、客の意思決定の根拠になってる気がします… RT @yo4ma3 まず、「ロジカルな判断の有効性」につい
  • 02:22  非常によくわかります。入社当初、苦心しました。RT @meynat: 身内に一般企業勤務がいないと、逆に会社勤めの方がピンとこない。 RT @yo4ma3: 僕は実家がしがない零細自営業だったので、「起業」に対する心理的ハードルは、ほとんどゼロ。というか、商売やってる人な
  • 02:22  とは言え、もう1つの論点「経営判断の重責」については、それでなくなるわけではない。緩いロジックでokでも、従業員の生活がかかってる訳ですから「1つ1つの判断が重い」ことに変わりはありません
  • 02:18  「経営判断の重責」を軽減するバリューはあるので、自己否定はしてないつもりです。笑 RT @j_sato: @yo4ma3 戦略コンサルタントの立場では言ってはいけないような。。w
  • 02:16  起業も同じ。そんなに身構えてバキバキ・ロジカルに事業計画立てても、どうせ変わる。変えたときにいかにスクラップ・ビルドして、金を生めるかの方が、よっぽど大事。そこでロジカルは、少しあればいい程度
  • 02:14  「ビジネスは結果がすべてだ」なんてアホなことは言いません。そうではなく、商売ってのは割と緩く回ってるんだから、大企業じゃないなら、迷ってる暇があったら、目の前のやるべきことを手当たり次第やり切るフットワークの方が大事だ。ってこと。
  • 02:05  どの会社違うでしょうに。笑 何が言いたかったんでしょうね。RT @Manabuishikawa: 起業はベンチャー・拡大志向。独立・脱サラは零細志向。志が違うそうです RT @yo4ma3: どんなお話だったんですか?RT : 以前、「起業」と「独立・脱サラ」は違うと語られry
  • 02:03  まず、「ロジカルな判断の有効性」について。結論から言ってしまうと、「結果が出るなら、ロジカルでも直感でもウヤムヤな判断でも、どれでも良い」。世の中の大半のおっちゃん社長はそれで会社を動かしている。ビジネスの世界は所詮、人間対人間の積み上げ。適度な緩さで回ってる。
  • 01:57  というより、このクオリティの資料を公開したことに驚きましたねRT @j_sato: RT @ystr_ktkr: 40頁までは本当によく出来てる。経産省がスゴイのはその後。日本経済の問題は産業政策の(失敗ではなくry http://qurl.com/vmctk
  • 01:54  どんなお話だったんですか?RT @Manabuishikawa: 以前、「起業」と「独立・脱サラ」は違うと大真面目な顔で語られて、困ったことを思い出した。 RT @yo4ma3: 別に明日から商店街に八百屋を始めても良い訳で。誰だって、自分で会社持って、自力でお金を稼ry
  • 01:53  おっと、「経営判断における重責」と「ロジカルな判断の有効性」について議論を深めたかったんだ。「起業」にフォーカスした話をするつもりでtweetしたんじゃなかった。閑話休題。
  • 01:49  というわけで、南場社長の「言ったり/思ったりしてる前に、まず動けや」という趣旨には賛成です。
  • 01:46  同じ違和感を「海外で働きたいんです!」って人にも感じる。それなら、外国行って、工事現場でもレストランの掃除係でも、アルバイトでやれば良い。そこから正社員への道を開けばいい。というか、やり方なんて五万とある。それを公言する人には「ただ楽がしたいだけでしょ?」と思ってしまう。
  • 01:43  別に明日から商店街に八百屋を始めても良い訳で。誰だって、自分で会社持って、自力でお金を稼ぐ商売くらいできるわさ。
  • 01:41  南場社長の発言が誰に向けてなのかわからないし、そこまで騒ぐほどのことでもない。むしろ、自分はバカでした、というようにしか聞こえない発言。
  • 01:41  僕は実家がしがない零細自営業だったので、「起業」に対する心理的ハードルは、ほとんどゼロ。というか、商売やってる人なら自然な感覚。
  • 01:38  でも「起業」ってのは、本来、皆が思うほどそんなに息巻いてやるものではない。世の中の何万という中小企業/自営業では、おっちゃんが自分で会社作ってやってるんだよ。
  • 01:36  会社の庇護の下とはいえ、かつて、ECサイト運営したときには痛感した。コンサルティングPJでも実行支援をやっていれば、傍から見ていても、部長の悩み・重責は痛いほど良くわかる。
  • 01:35  DeNA南場社長の「起業したいならコンサルは1秒でも早くやめるべき」発言がTL上で話題になってますが、要は、「経営の世界ではコンサルほど綺麗にロジカルに判断できないよ」ってこと。
  • 01:20  真面目な話。次のPJは、一気に大上段にいったった。この前まで、超practicalなこと考えていた人間が、超HightLevelなことを考えるなんて、面白い仕事ですねぇ。
  • 01:17  ってか、夕方の「う●こ」tweetで、フォロワーが激減したぜ!う●こ!
  • 01:15  それは何を評価するの?頑張った過程を評価して欲しい、と暗に言っている?RT @ISDshinichirou: 人々のアクティビティやクリエイティビティが正当に評価される世界を創りたい。・・・んだけどなんかハラオチしない。学生ry
  • 01:11  これは酷いな。PlaceEngineを利用したiPhoneアプリが全滅の模様。 : CNET "セカイカメラApp Storeで非公開に--アップルの審査基準が変更か" http://bit.ly/9dJNX0

Powered by twtr2src