ignorant of the world -散在思考-

元外資系戦略コンサルタント / worked for a Global Management Consulting Firm in Tokyo

縁や偶然を大事にする生き方

縁や偶然を大事にする生き方

http://www.flickr.com/photos/27869077@N05/6819175370
photo by Viewminder

たくさんの誕生日祝いのコメントを、ありがとうございました。今年も例によって、Facebookの投稿の焼き直しつつ、11/1付で新しい立場になったことも踏まえてて追記しながら、記事に残しておこうと思います。
昨年は色々大変な時期だったので、あんなに恥ずかしい記事を投稿してましたが、書いておかないと忘れるので、やっぱり書こうかなと。
今年は控えめに言語化しておきます。
本音ベースで書いてしまうと、昔から「男なら早く30、40になって渋みを増してきたい」と思っていたクチなので。特別な感情は湧いてこないのだなと、自分でも意外でした。
早く「歳は、40いくつです」って言いたい。
Facebookにはあたり障りの無い飲み会しかポストできていませんが、充実した毎日を送っています。
色々なことに真正面からぶつかっていくのもいいけど、最近は、もうちょっと着飾っても良いのかなと思っています。それくらい。

少しだけ振り返ると、

この1年は様々な分野の本を読む準備が整ったというか、一気に量も消化率も上がって、まだまだ当分続きそうなフェーズです。
んー、そこに伸びシロあったかという感じ。


理由は簡単で、この半年間は対外的に公表していないことを含め、
社長含む役員陣と、つまりは、会社の経営のど真ん中の領域で喧々諤々の議論を交わしながら、会社の構造転換を推進する仕事をしてきました。
社内でも相当に秘匿性の高いPJTのため、ずっと缶詰でセキュリティをかけた部屋に籠って、経営者の悩みを聞き続けています。
当然、内容は多岐にわたり、このブログでも何本か記事にした組織のことだけでなく、それ以外にも、報酬制度や、経理/財務/人事のオペレーションのこと、意思決定の場や決裁権限・規定のこと、IR・広報のことなどにも深く関わることが出来ました。
結果として、一気に論点のありどころや、悩みの内容がわかる領域が広がりました。
総じて、いまのフェーズに、この会社で、この仕事に関われて運が良かったなと思っています。


目立った成果は、これから出てくるのだろうと信じていますが、6ヶ月は本当に長かった。
会社としても、事業の立て直しに向けた準備期間としてじっと堪えるフェーズにありますが、
自分の成長カーブのイメージとしても、しゃがんで力を溜めている感じを持っています。
バリューを出している調子乗っている感とは程遠く、色々な人にも怒られながら、手厳しいつっこみを受けながら、自分の力不足を認識する場面が多かったように思います。
スキルセットとしていままで自分が磨いてきた領域はまだ良いにしても、もっと他に伸ばすべき領域が見つかったのはポジティブに考えると良かったのでしょう。
もう一度、どこかで同じようなフェーズの会社で課題解決に取り組むことがあれば、もっと上手くできるようになっているはずです。

続きを読む