ignorant of the world -散在思考-

元外資系戦略コンサルタント / worked for a Global Management Consulting Firm in Tokyo

最強のFlashゲーム、ベスト3!!

久々におもしろいFlashゲームに出会ったので、ついでにいくつかご紹介。

シムシティ風、環境問題を学ぶ都市開発ゲーム「ElectroCity」

ElectroCity
目的は2つ。「電力供給を安定供給すること」と「環境問題に配慮しつつ、人口を増やすこと」。150ターン以内で、安定的な電力供給を維持しつつ、環境にも優しい住みやすい町を作り、できるかぎり人口を増やす。お金は人口が増えるにつれて、税金が入ってくる。(税率も自由に変更可能)また、石炭やガスは、ある一定の確率で発掘され、スキー場やマリーナ、スタジアムを建設すると街の人気が上がる。


1回のターンで選べるコマンドは限られており、操作性もシンプル。変数はそれほど多くないし、たった25マスのわずか150ターンで、無限に楽しめてしまうのには感動した。学校の授業などで取り扱ったら、子供たちも喜びそうなゲームだな〜と思いました。
仕事中、プライベート問わず、結構ハマってやったけど、「金儲け」に走るか、「エコ」を追求するか、絶対両極端になってしまう。なかなかちょうどいい塩梅で作れなかった・・・残念。自分の作った街はセーブできるが、ランキング上位はやっぱり凄い。参考になる。


またやってみよう。

「Grow ver3」2002年のshochwaveのゲームコンテストで、大賞と一般投票賞をダブル受賞

Grow ver3
今日の今日、やり尽した!!そして、久々に感動した!!説明は不要。とにかくやってみるべし。
アイディア溢れる展開と、ちょっとした仕掛けが組み合わさって、壮大なストーリーを紡ぎ出している。クリエーターは天才かと。


個人的には、Grow Cubeが好きっすね。「Grow ver1」から始めて、「ver2」→「ver3」→「RPG」→「Cube」の順に左のメニューバーを上にやっていくと良いでしょう。

ハマると絶対に抜けられないFLASHゲーム「Desktop Tower Defense

Desktop Tower Defense
仕事中にやってはいけない。詳しくは、ここ。
http://blog.pasonatech.co.jp/masuda/399/4047.html