ignorant of the world -散在思考-

元外資系戦略コンサルタント / worked for a Global Management Consulting Firm in Tokyo

驚きを含む正解が、感情を動かす

Think different wall

クリエイティブディレクター原野さんの記事を読んだ。

共感しかない。
ハッとするようなインサイトを練り上げたいものです。

「やっぱり広告はインサイトに基づいてないと。つまり『意味に対する企て』が必要なんです。
(中略)
広告には『驚きを含む正解』がいるんですね。人は感情が動くとき、笑ったり泣いたりする前にまず驚くんですよ。その驚きをどう生み出すかがクリエイティブの技術なんだと思います。で、その技術を高めるためには、これまで人類が創造してきたものに対する愛と尊敬が必要なんです。それはシェークスピアだったりモーツァルトだったり、歴史上のあらゆるクリエイティブの成果ということなんですけど。

bnl.media