ignorant of the world -散在思考-

元外資系戦略コンサルタント / worked for a Global Management Consulting Firm in Tokyo

Tue, Jun 08

  • 23:57  ここでエロ師匠の教え「web上で、タダでできることは、何でもやれ。」に戻る。僕は、web上というのを「仕事」に置き換えて、「タダでやれることは全部尽くしたか?」と自分に問い掛けることにしている。行動指針の1つになっているのかも。
  • 23:48  そうそう。あと「言葉に落とす」効用は、落としながら自分の矛盾や悩みに気づいて思考が進む、ということも。blogやTwitterに書くことでも同じ効果があるRT @yoshi_asa_: 「ぼんやり頭の中に存在する」と「言葉に落ちている」の壁は大きいもんね。再現性が格段にかわry
  • 23:36  そこでエロ師匠の教え方が多少生きる。とにかく最初は、ない知恵絞って、苦しんで考えること。で、圧倒的な差を見せ付けられて凹むこと。苦労を重ねて、自分なりの思考法を言語化できたら、初めて「考える」ってことが理解できたレベル。ここでやっとスタート地点
  • 23:31  1年目の子の教育係をやる中で、この真髄を伝えることが一番大事だと思うに至ったのです。RT @yoshi_asa_: と思ったら同じようなことつぶやいてました。量と質の差はあれどRT @yo4ma3: あるマネージャー曰く「新聞の1つの記事で、仮説100個くらいry
  • 23:28  いやこれから山場です。ワークライフバランスが良いPJなので。RT @yoshi_asa_: PJ一段落したのかな?コンサルに求められるのは、いかに誰もが普通のことだと思う出来事・文章から意味ある示唆を見つけられるかだな〜と実感しております。感度の高さとも言えるかな
  • 23:26  例えば、「ウォルマートがネットスーパーで配送員の教育強化」。この1文で30分は議論できる。さらに、「店舗併設型の配送施設」という情報が加わると、議論は1時間に及ぶ。
  • 23:23  これまでも記事の内容を、100%理解できていたことは間違いない。仮説思考では、それを150%にも200%にも、深読みする。
  • 23:20  あるマネージャー曰く「新聞の1つの記事で、仮説100個くらい立てられなきゃダメだよ」とはよく言ったものだ。
  • 23:20  近頃、端的に感じるのは、日経新聞日経ビジネスですら、ただ休みの日に読んでいるだけよりも、ぐっと目的を持って読むだけで示唆深いことが多々あること。見える論点の幅と深さが、劇的に拡大したんだ、と実感する。これが仮説思考に直結している。一朝一夕に身に付くような代物ではないんだね
  • 23:15  真面目な話。高校時代に速読術の本を、10冊くらい読んで練習していた。これらの本の第一章には、大抵、「目的」と「仮説」が大事だ、と書かれている。「んなことわかってるよ」と思っていたもんだが、やっぱ仕事となって本気で情報inputすると、同じ本や雑誌でも情報量がぜんぜん違う。
  • 23:09  ”仙人レベル”とだけ。笑 RT @j_sato: 割愛されたものが気になりますw RT @yo4ma3: 僕のwebマーケのエロい師匠の言葉で強烈に覚えているのは、2つ。1つは放送禁止用語なので割愛。エロ耐性ある人でも引くほどグロいry
  • 23:05  さらに、当時は、ロジカルシンキングのロの字も知らなかったので、ぶつかり稽古しかない。あの頃の発想や、思考方法は、もう復元できない。それだけが残念・・・。
  • 23:03  当時は、予算をつけてもらえないどころか、ECサイトの稼ぎの中で費用を捻出する手段しか与えられず、ない知恵絞って、いろんな本を読み漁って、地道に時間をかけて、独自の工夫を色々編み出していった。やっぱり人間、そのまま教えられるよりも、苦労して手に入れた知恵の方が身になるものだ
  • 23:00  僕のwebマーケのエロい師匠の言葉で強烈に覚えているのは、2つ。1つは放送禁止用語なので割愛。エロ耐性ある人でも引くほどグロい。もう1つは、「web上で、タダでできることは、何でもやれ。」。これは何かを学ぼうとする素人には、非常に良い教え方
  • 22:55  さすがに、2年以上も前なので、記憶がおぼろげ。いろんな人に断片的に知見をDLしていると、徐々に形式知化できてくる。
  • 22:52  うちの会社のHPは、ユーザーの導線を完全無視していて、ずっと歯がゆい思いで、問題意識を社内で発信し続けている。ただ、収益を目的関数にされた時点で、偉い人を論破できなくなってしまうので、暇があったら自分で全部やってやろうかと本気で考えることもある。

Powered by twtr2src