ignorant of the world -散在思考-

元外資系戦略コンサルタント / worked for a Global Management Consulting Firm in Tokyo

Sat, May 15

  • 16:52  今日はひたすら、TEDxTokyo Live中継!必見です。 http://bit.ly/chqrik
  • 16:48  ように見えますが、単に意図せず、部分最適の結果でしょうRT @_KYasui: なぜか首相がギリシャをモデルにすると決めちゃったようだ。 RT @yo4ma3: ry 痛烈に風刺した、切れ味鋭いChikirinに脱帽。http://bit.ly/9T8Wf9
  • 16:36  【B!】[日本][経済][考察]他国を模倣しようとしている時点で変われない。それを痛烈に風刺した、切れ味鋭いChikirinに脱帽。http://bit.ly/9T8Wf9
  • 16:18  カッコいい!見る人に感動を与える良い例。”世界をアッと驚かせよう”byTomPeters :伊藤医院HP - http://bit.ly/dylnIV
  • 16:13  まぁ言葉遊びです。
  • 16:12  「直感的」の対義語が、「論理的」というのも本当はおかしい。
  • 16:11  思考や発話自体が、原理的に、意思の入らないプロセスを経由している。その意味で、思考はすべて直感的に行われる。ロジカル=直感の選り分け方に過ぎない。
  • 16:08  言う人に言わせれば、その問いかけも、ロジカルに導き出せる。僕もそう思うけど、思考の発火点は直感なんだから、同じことなんだろう。
  • 16:02  ロジカルに思考を進めるときの道しるべとなる、「自分への問いかけ」も、同じ方法で探してるかな。援用できるような過去の経験・知識もないときは、本当にそう。シニアな人は引き出しから出してきたり、やり方はあるんだろう。みんなあまりそこは開示したがらない思考プロセス。
  • 15:57  ここ1年くらいの発見。自分はどうやら「悩む」のが好きらしい。たまに頭の中で言葉を漂わせて、思考を進めていない癖がある。右脳に言葉を沈めて、次に浮いてきた言葉を見ては違うと沈め返して、ヒットするまでぐるぐるしてる。
  • 15:51  クライアントがブレたり、悩んだり、グルグル回っているときに、ビシっと「あるべき」を語りたいものです。
  • 15:51  頭の良くて、仕事の早い、経営知識のある単なる外注先扱いは、屈辱的。社内の政治を熟知して策略練るのも、些細なバリューだよなぁ。めちゃんこ大事だけど、寝る前に考えれば良いだけの話で。

Powered by twtr2src