「ネイルサロン」のビジネスプランほか - Twitter on Fri, Jan 22
- 02:25 「檀れい」好きで飲んでる輩が通りますよっと。RT @dol_editors: 「金麦」を飲んだら結構美味しかった。(略)アサヒvsキリン頂上決戦の意義を問う記事はこちら→http://bit.ly/89vewx
- 02:22 「商売」のいいところは、ロジカルじゃない判断を重ねながらも、それで成り立っちゃうところなんだよな。八百屋のざる勘定みたいに。そこに程よくロジカルが混じればちょうど良い感じ。
- 01:49 「ビジネス」よりも、「商売」です!外資コンサルがこんなこと言ってるの聞いたことないけど(笑)
- 01:46 なんか誤解してます(笑)まさにおっしゃる通りの「仮説思考」なのですが、「僕の話が」到底そんなレベルではないよ、ということです。RT @suesuechang: @yo4ma3 すいません、精進します(笑)
- 01:35 自営業の延長、のイメージ
- 01:35 どっかで当たって、年商1〜10億円くらいの中小企業にまで成れたら”上がり”。そういう前提なので、ベンチャーでマザーズ上場!等の野望のある方は、違う考え方が必要でしょうね.
- 01:30 立派なビジネスプランも大切ですが、自分の発見した事業機会を見つめ続けるのが大切だと思います。今回の例では「専業主婦の悩み解決」をコンセプトにして、途中でサロン+塾に見切りをつけて、掃除代行やクリーニング屋をやったって良いのです。
- 01:28 個人事業もといベンチャーの最初のビジネスプランなんて、さほど意味をなさない。やりなが変わってしかるべきで、どんどん進化したり、フットワーク軽く業態変えられるぐらいが良い
- 01:26 @suesuechang 程度の低い「仮説思考」ですねw [in reply to suesuechang]
- 01:03 「サロン」にネイル以外の付加価値をつけるんだろうなぁ。外部環境を利用したり、他業態とコラボするのも、その1つ。個人的には、「さんまや紳助レベルに、話が面白いネイリスト」とかいたら、また行きたくなる(笑)
- 01:00 「それってホント?」って癖をやるか、やらないかです(笑)RT @suesuechang: @yo4ma3 コンサル脳をオフって、そんなんできるんですか?(笑)であればこの一連の話の考え方の流れや発想は@yo4ma3さん流ということでしょうか?
- 00:57 飲み会でよく議論するテーマ: 「コンサルにGoogleを生む仕組みは作れても、Googleは作れない。」 それがコンサルの限界。
- 00:56 ロジカルな精緻さは、ゼロベースの新規事業には向かないのです。現場の人の知見を吸い上げて、選り分けて、ロジカルに深く掘るのはできますが、最初は「ブレスト」という名の思いつきです。有望か否かの検証はしますが
- 00:52 いやいや(笑)この一連の話は、コンサル脳をOFFにしてます。RT @suesuechang: やっぱりマーケティングをやってる人と戦略コンサルタントは全然違うなあ。考え方の違いがおもしろい。
- 00:51 その「地域にない文化」を持ち込むぐらいの勢いが必要かもしれない。例えば、「表参道の高級サロン風」を、でたらめに戸田に開くとか。既に「バリ風」とかあるんだよなー
- 00:47 まじで立地を決めるときには、お母さんネットワークにヒアリングかけようと思ってる
- 00:46 ん〜家庭の財布を2つ同時に狙いに行くのは難しいかぁ。個人的には、激安スーパーもやってみたいんだよね
- 00:44 立地でがっつり悩んで、ちょっとだけマーケティングに気を使って、まず「やるべきこと」をやり切ること。戦略と呼べる代物でもないが、たかが従業員1〜2名のショップなら、勢いが大事
- 00:43 僕の女性の購買プロセス感は、お母さん200人に家族コンサルするだけじゃなく、EC(ネットショップ)で、コントレックスとダイエットサプリ・バストアップサプリを売ってた店長経験もある。
- 00:38 それ以前に、圧倒的に競合が手薄な地域を探す手間が、半端ないわー。ランダムに3つくらい候補はありますが
- 00:37 「塾の送り迎えの時間だー」「晩御飯の買物しなきゃー」これ結構切実な悩みなんですよね。一方で、「近くにネイルサロンできたのね。あら便利」という、ちょっとだけの便利。この間をどう繋げるか。単純な「アンド」条件でなく、一捻り必要
- 00:35 いかにアンメットニーズを掘り起こすか、という思考では解は出てこないかも。むしろ、ニーズを創出するイメージ。iPhoneやWiiがそうであったように。
- 00:24 ちなみに、都心というより、郊外を想定してます。塾やサロンの評判も、所詮、生活圏内の話。駅前のどこの塾入れようかしら?近所の○○さんのお子さん(大学生)に家庭教師頼もうかしら?レベル。
- 00:22 むしろ、塾の評判のが大事かもしれん。そこそこリーズナブル感出せれば、時間のない普通の主婦感覚で、サロンを使うかも。スーパーが近いと文句なしだな
- 00:18 @suesuechang そこまでかしこまらなくともOKと思ってます。お母さんの肌感覚は、「効率」重視です。お母さん200人と接してきた経験則からの仮説ですが。現に、買物がてらで、便利なヨーカドー併設のサロンは一定混雑してます [in reply to suesuechang]
- 00:11 ネイルサロンのKSFは、ターゲット層を睨んだ「立地」と、忘れられない「顧客体験」にある。調べれば調べるほど、この業界は企業戦略が未熟すぎる。開店コストが低い分、雨後の竹の子状態。。。
- 00:07 1人の優秀なエンジニアがいるのと同じ要領で、1人の優秀なネイリストと塾の先生がいればOK。残念ながら、相方の腕は、僕では評価できない(苦笑)ネイル検定1級とか、何の指標にもならんやろう
- 00:05 よくあるCafeは、やめた方が良い。2店舗開く初期コストとランニングが格段に上がってしまう。労働集約的、かつ、初期投資ほぼゼロ、場所さえあればOKの「塾」に適うものはない。ただし、ターゲット層が限られてくるが
- 00:03 学習塾とのセットは、最初の客寄せにも使える。入り口が2つあるのは強いだろうな。
- 00:02 相方の希望もあり、ネイルサロン業界について調べているけど、やっぱりどこまでいっても「立地」だなぁ。
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