ignorant of the world -散在思考-

元外資系戦略コンサルタント / worked for a Global Management Consulting Firm in Tokyo

何やったかというよりも、血肉と化すプロセスの方が大事。

yo4ma32012-10-08
なかなか面白いお祭りでした。おかげで、仕事が手につかなかった。
新入社員は入社半年が経過した。 - Togetter 新入社員は入社半年が経過した。 - Togetter


これは、汎用性の高いテンプレとして、後世に語り継がれるでしょう。
僕の意見は、軽くtweetしましたが、、、

某商社の中の人が叩かれてるが、俺は賛成派なんだけどな。
ま、強要するのは良くないが。
よく遊びよく学べばいいよ。
何やったかというよりも、血肉と化すプロセスの方が大事だから。
真面目にそれやってれば、人間の幅や仕事の出来/不出来に、明確に差がつく。

どちらかというと賛成でした。


いまの瞬間を楽しみたい人は、ひたすら楽しいことを追求すればよい。ちょっと心配な人は、美術館や映画、読書などで、教養の幅を広げるといい。旅行なんてのもいいかもしれない。社畜だなんだ、と言われようが、自分の成長カーブを加速させたい人は、頑張ればよいと思うよ。楽して、できるようになるほど、人生甘くないからね。

他人がどこのスタンスに立ってもいいと思うので、僕が僕自身に言えるのは、
「俺はまだ気を抜いて遊べるほど、成長しきってない。遊ぶ時間が惜しい。」ってこと。

さすがに根詰め過ぎると潰れちゃうので、適度に息抜きはする。漫画も読むし、温泉も行く。マッサージは大好きだ。仕事よりも寝るのが好きだ。


それでも、考えることを辞めるのはできない。
気持ち悪くって仕方がないから。
寝る前に歯を磨くことよりも、考えることが大事だ。
題材はなんだっていい。
その日のことを振り返るだけでも、晩酌の肴になる。


何やったかというよりも、血肉と化すプロセスの方が大事。


というのは、そういうこと。ちゃんと書くと、


経験や感情を言語化して、再現性を持つスキルやナレッジに昇華すること。


プライベートや仕事、日常生活のふとした瞬間に、
経験したこと、思ったこと、感じたこと、学んだこと、、、、
を、五感をフル活用して、目いっぱい自分の中に溜めること。


それらを内省し、自分のモノにすること。
その積み重ねが、あなたを作ります。


@真夜中のオフィスより





経営の真髄[下] (知識社会のマネジメント)

経営の真髄[下] (知識社会のマネジメント)



12人の漁師たちを優秀なマーケターにする方法

12人の漁師たちを優秀なマーケターにする方法