ignorant of the world -散在思考-

元外資系戦略コンサルタント / worked for a Global Management Consulting Firm in Tokyo

Twitter on Mon, Aug 16

  • 23:45  以前、計算したときには、2020年の名目GDP(PPPweihgt$)で、1位中国、2位米国、3位インド、4位日本、5位ブラジル、6位ドイツ、7位ロシア、8位フランス、9位イギリス、10位メキシコ、という感じ。これだけ悲観論の漂う国内ですが、世界4位ですよ?捨てたもんじゃないさ。
  • 23:37  マスメディアの報道で、PPPウェイトを掛けていない数字が記されるのが不思議でしょうがない。RT @AkieIriyama: 今日のWSJの図をみて知ったのだが、中国のGDPはPPPベースだと既に日本のGDPを大幅に上回っていたんですね(まあ当たり前だけど)。興味ry
  • 23:34  別名「アメとムチ」。成長意欲の高い若手をビシビシ鍛えるには重要なことです。が、よくよく考えると、会社側に巧く使われている。まぁ、どっちを取るか、人それぞれ好きにすればいい。僕は、圧倒的に、美味しいアメなら、喜んでムチを受けるドMなんだろう。
  • 23:29  自分の成長を実感しているようなときは、その瞬間、大して成長していないんだけど、それまでの苦しみが報われるので、また頑張ろうと思える。「精神と時の部屋」でボコボコにやられて、仙豆を食べて生き返る感覚。たまには必要だよね。
  • 00:41  Yahooの凋落とGoogleの台頭について。"ハッカー文化"が肝のようだ。 / ポール・グレアム「Yahooに起きてしまったこと」 - らいおんの隠れ家 http://htn.to/i3px9n

Powered by twtr2src