ignorant of the world -散在思考-

元外資系戦略コンサルタント / worked for a Global Management Consulting Firm in Tokyo

Mon, Jul 05

  • 23:03  中国を中心とするアジアの膨大な市場に対して、日本の服飾文化の親和性と、ミニマリズムとデザインの感性をフルレバレッジして遡及すべき
  • 23:03  ?競争力(参入障壁): 日本ホームスパン@岩手、毛織物の事例。医薬の章でGEの主力開発拠点が日本にある例もヒントになろう。欧米ファッションブランド幹部も、年に数回”東京ファッション”を観察しに訪れている。エキサイティングな街・文化を生かさないのはもったいない
  • 22:57  労働集約的な産業では、いち早くベトナムカンボジアへ生産拠点を移している。先のバングラディッシュや(インフラ整備が進めば)インドも視野に入る
  • 22:57  ?中国出稼ぎ問題: 政府の方針として格差是正ため、内陸部開発が進むことは既定路線。内陸部での生産拠点、物流流網、リテール網の構築は時間の問題。海外という選択肢も
  • 22:52  ?バングラ問題: 良質なインフラを整えた工場団地の開発が急務。日本の競争力確保のために、官民(商社やインフラ系の会社)が協力して、一大生産拠点を作れないだろうか。
  • 22:46  他にも、アパレル業界についての重要な論点が3つ。(誌中ではバラバラに)。?中国での人件費高騰に伴う、バングラディッシュにおける生産拠点の確保 ?中国農村部・出稼ぎ人材の内陸引き篭もりに伴う、沿岸部の労働力不足 ?ファストファッションに牽引された価格低下圧力に負けない、競争力の獲得
  • 22:38  今週の日経ビジネスサムスン 最強の秘密」と名打っているが、サブにある「業界激変 「医薬2010念問題」」と「キャノン「セル生産」の底力」の方が、圧倒的に面白い。得意のピンボケ・マーケティングだ。

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