ignorant of the world -散在思考-

元外資系戦略コンサルタント / worked for a Global Management Consulting Firm in Tokyo

Sat, Mar 06

  • 02:41  この部会自体の取り組みは素晴らしいので、今後に期待。"「今日の日本の産業の行き詰まりや深刻さ」を踏まえ、今後、「日本は、何で稼ぎ、雇用していくのか」、ということについて議論します。"http://bit.ly/9QugaA
  • 02:39  というか、”参考資料1 成長戦略骨子”の方が遥かによくわかる。これは以前、@akane0715 が呟いてたので読んだ。 http://bit.ly/a34NiJRT
  • 02:37  一応、部会での配布資料の位置づけで、説明後に議論していますね。http://bit.ly/a34NiJRT @gosyd: 議論云々以前の問題で「現状と課題」的情報列挙資料。どういう書類を作るかっていうゴール設定が雑なまま頑張
  • 02:32  元はここですね。"産業構造審議会産業競争力部会の設置及び開催について" http://bit.ly/9QugaA
  • 02:29  まぁそうですよね。とすると、これで何を議論したんだろうか?RT @gosyd: 書き手の熱意は分かるよ、って程度ですね。流れがないうえに冗長「内部向け斜め読み書類」レベル。お客さんに出す成果物としてはNGだけど http://bit.ly/b9N64Q
  • 02:27  ん?その説明もよくわかんない。RT @hirohoshi: いやまさに「資料6」、「現状と課題」ですからね。表紙に答えがある。 QT @yo4ma3 全体読んで理解できます?僕はチンプンカンプンなんだけど。QT @gosyd: 全体 http://bit.ly/b9N64Q
  • 02:26  そういう意味か。細かな数字はありますが、新しいfindingsを作った訳ではないのね。RT @kazemachiroman: @yo4ma3 少なくとも僕にとっては、P7の貯蓄率とかフランスの労働分配率とかP12の雇用保蔵(これは年次経済報告でちょっと前に知った)、P14の自ry
  • 02:20  日本人は燃費が良いんでしょうね。RT @kazu_fujisawa: 金融日記 日本は優秀な政策立案者のサラリーが安すぎるんじゃないか? http://bit.ly/dxJRmo
  • 02:18  全体読んで理解できます?僕はチンプンカンプンなんだけど。1枚ずつならわかるRT @gosyd: 全体に散漫でまとまりがない。それぞれは「あぁそうね」って感じだけど。。。 補足資料の集まりみたいな感じ http://bit.ly/b9N64Q
  • 02:10  怖がらずにぜひ、やってみるべき。Twitter生活が変わります。RT @junzo_k: 超同意!でもなかなかできない!w RT @yo4ma3: 評価の理由のもう1つは、Yes/Noのスタンスを張らなきゃTwitter上で ry 結局、どっちの立場についたって、反論はできる
  • 02:05  これなら納得だな。RT @i_porter: よく出来てるとよく調べてるに明確な意味の違いを持たせてない人もいるんじゃないかな。僕知ってましたけど感がねーー。。RTあれ?なんで昨日tweetした経産省資料って"よく出来てる"って評価になるの!?メッセージも支離滅裂で、"よく調
  • 02:04  不勉強で恐縮ですが,どのスライドがおニューなfindingsなんですか?RT @kazemachiroman: @yo4ma3 「意味合い」の出し方については仰るとおり。 ただ、ファクト・ファインディングとしては通説と異なるものもいくつかありましたし、現状把握としては網ry
  • 02:02  評価の理由のもう1つは、Yes/Noのスタンスを張らなきゃTwitter上では面白くないから。上品な発言は、良いトコ取りして変に非難されない立場を取ろうとする弱気が透けて見える。結局、どっちの立場についたって、反論はできるわけだから、好きな方の立場に立って建設的な発言をしようよ
  • 01:59  僕がこれをNoValueだと評価したのは、「データの収集」に価値はない、っていう価値観を嫌というほど叩き込まれたからだろうな。データ集めて少し加工するだけなんて、肉体労働と変わんないからね。情報扱ってても、全然、知的労働じゃないよ。
  • 01:53  やっぱこれは何度読んでも、頭に入ってこないなぁ。so what がなく単なる独立したスライドの集まりになっていて、ストリーがないからだろうな。ほとんどのスライドで唐突感がありすぎてコンテクストを読み取れない・・・。僕の頭が悪いだけか!? http://bit.ly/b9N64Q
  • 01:13  毎日晩酌できる、って、本当に幸せだよなぁ。
  • 01:13  昨晩〜今日一日は久々にトップギア入れて仕事したので異様に疲れた・・・。休暇明けの最初はいつもそう。

Powered by twtr2src