ignorant of the world -散在思考-

元外資系戦略コンサルタント / worked for a Global Management Consulting Firm in Tokyo

Wed, Mar 03

  • 17:26  人は感情で動く。まさにその通りですが、問題解決のアプローチの議論で安易に持ち出すのは危険。思考停止する。「どうやって感情を動かすか?」を考えなければ RT @shogoxx0601: 人はロジックだけを元に行動するのではないのかと。仕組みだけでry RT @yuko_logic
  • 17:15  そんな浅い話はしてませんよーRT @kiyotoshiaraki: 同意。結局、心と心の部分でグリップを握れないとダメですよね。テクニックは所詮テクニックだと思う。 RT @katsuwon: 同意です RT @yo4ma3: コーチング http://bit.ly/cpVbts
  • 01:46  意外と人間同士、泥臭いやり取りなので、さすがに学術的な解釈でしょうね。現場の感想として。僕自身に、コーチングやNLPのスキルをRemixして信頼構築しております。RT @yuko_logic: コーチングやNLPは私も大注目で勉強中です。問題解決型は別名「責めて変化させる」とも言
  • 01:38  @yuko_logic こちらこそ、なるほどです。コーチング的なアプローチに近いのでしょうね。「問題解決アプローチ」と「解決構築アプローチ」の違いを、まだよく理解できていないので、また議論に付き合ってくださいませ。多謝。  [in reply to yuko_logic]
  • 01:32  コーチングにある、「答えは相手の中にある」という考え方は、コミュニケーションのテクニックとしては素晴らしい。けれど、日本の一流の人材が集まった、大企業が、何十年もかけて解決できないことを解決するには、無理があるかなぁという実感です。
  • 01:30  @yuko_logic 面白い話ですね。ただ、リソースと解を混同していないか気になります。あくまで制約条件としてのリソースであって、その条件下での「あるべき姿」から、実行可能な打ち手を考えるのが良いと思ってます。お医者さん的な仕事としては。  [in reply to yuko_logic]
  • 01:24  人間、任されるとがんばって、それまで出来なかった事ができるように成長を遂げます。それを「ストレッチ」という言葉で、都合よく使うのですが、実際問題、ストレッチすることは本人の成長に必要不可欠です。「組織」を考えるにあたっては、ストレッチできるだけの自由度は持たせなければいけません
  • 01:21  ただし、基本、コンサルは「仕組み」や「プロセス」で解決したがる傾向にあるので、議論はズレてしまうかも。RT @yuko_logic: 横レスで失礼、おもしろそうなお話で。個人内の心理(自信がない)と個人間の心理(信頼感や安心感が微妙)などの複合ryRT @shogoxx0601:
  • 01:19  いえいえ。あり得ると思いますよ!きちんと、組織変更の背景となる経営戦略から説明を落として、納得感とやる気を引き出すコミュニケーションが不足していた、というのは往々にあります。RT @yuko_logic: つまんなかったらごめんなさいな。心理系なのでついw スピ
  • 01:15  例えば、「現場の人材レベルを把握しないまま、机上の議論だけで、組織変更をしてしまった」。ゆえに、課題は、「経営陣の認識不足」であり、「現状を把握するプロセスが欠如していた」或いは、「その意思=Willがない。怠慢」ではないか、と考えられる
  • 01:10  ちなみに、あくまで一般論のお話なので、いくらでも課題仮説は作れます。一例として聞いて下さい。
  • 01:07  例えば、「決断が遅い」「能力不足」の背景には、「ミドル・マネジメント/現場にその能力がないにも関わらず、責任と裁量、ミッションだけ付与してしまったから」に他なりません。と考えると、さらに、「なぜ、そのような組織変更をしてしまったのか?」が次の論点。
  • 01:04  なぜでしょう?RT @shogoxx0601: @yo4ma3 基本的には前者ですが、任命したマネジメント者にも責任は残る。一方、権限を委譲されたマネージャー達が尻込むことがとても多い。スピードアップどころか、結局はより時間がかかる。
  • 01:02  冥利に尽きますね〜シビレル!RT @mminoru: お。RT @yuzuru_rss: 号泣なうRT @mminoru: 俺はにゃーとかいってる社長の会社でやばい企み事するのが楽しいけどね笑 RT @yo4ma3: 禿同。苦しんで、自分で編み出す方が早い。RT @mminor
  • 00:58  先ほどまでに、「責任が明確化されているがスピード感がない」⇒「裁量を任された側の決断が遅い/決断能力が欠如している」までいきました。さらに、「なぜ決断が遅いのか?」「なぜ決断能力が不足しているのか?」を考えなければ、「課題」までは辿り着かない
  • 00:55  普通の人が「問題」とか「課題」と言っているのは、大抵表面的な「現象」のお話。本当の意味で、その組織なり人なりの「課題」を見出すには、「現象」の裏側にまで考えを巡らせて、真因を探らなければいけない。これが「きちんと、深く、考える」ということ。http://bit.ly/8pRSfT
  • 00:49  @shogoxx0601 あ、問い詰めているようでごめんなさい。仰っていることが、まだ「現象」レベルの話で、真の「課題」レベルにまで深堀って理解したい意図です。  [in reply to shogoxx0601]
  • 00:48  禿同。苦しんで、自分で編み出す方が早い。RT @mminoru: 会社作るのが一番はやそうたけどね。RT @yo4ma3: それは恵まれすぎです(羨)あと、大企業の経営者にはそもそも無理。RT @mminoru: 隣にいるのが一番よいのでわ。俺みたいに笑
  • 00:47  @shogoxx0601 一義的には、責任と裁量を与えられた側のミドル層が、ミッションから逃げてるということ?でも、現場に裁量を与える対価として、裁量を与えた側には、マネジメント責任が伴うはず。そちらの問題?  [in reply to shogoxx0601]
  • 00:38  有難うございます。RT @usapon: その話はちょうどこちらでつぶやいてます。http://twitter.com/ecnaviconcierge RT @yo4ma3: これいい!「物語」の内容が知りたい。RT @usapon: 買物代行のEC
  • 00:33  @shogoxx0601 そのスピード感は、何が律速段階になっているのでしょう?個々の処理能力の問題なのか、マネジメントの意思決定が遅いのか、業務のプロセスに無駄があるのか(稟議をたくさん回すとか)etc  [in reply to shogoxx0601]
  • 00:31  これいい!「物語」の内容が知りたい。RT @usapon: 買物代行のECナビコンシェルジュに最近、ユーザーからなぜか結婚式の相談がきた。「ザッポスの奇跡」を読んでいたメンバーは迷わず、それに対して要望を聞いて返信したらしい。こういう伝説をもっと共有したいな。
  • 00:28  残念ながらプライベート・リストですわ(笑)リストには年上女性の方が多いかな。RT @suesuechang: @yo4ma3 「girls」コラム・・・ゴクリ
  • 00:25  あざっす。RT @Kazuki_Craig: 前のファームも禁止ではなかったけど、グローバルポリシーで規程はあったと思う。うちの場合、ポリシーは通知もされずに追加されることもあるが、知らなかったでは済まされない仕組みだったので確認をオススメ
  • 00:24  @suesuechang むしろ、自分の価値観を広めるために、積極的に興味の「外」にアンテナ張っている人をフォローしているので、リムーブ自体使ったことないです。例えば、「girls」カラム作ってますが、もう意味不明すぎて楽しいです(笑)  [in reply to suesuechang]
  • 00:21  組織の柔軟性と、ミッションと責任の明確化による効率化は、トレードオフ。日本企業は、定期的なスラクップ&ビルドに解を求めている傾向か。RT @YoshitoHori: 物凄い変化が起こっている時代では 「スピード感ある変化への適応力」が、生き残りの鍵となる。EAの事例はそれ(略)
  • 00:17  いや。よく見る人を集めた2〜3のカラムしか見ない。あとは、暇なときor タバコ吸いながらのiPhone。RT @suesuechang: @yo4ma3 よく見るリストは後でじっくり、それ以外は流し見で目に止まったら見るという感じで使ってらっしゃるんですか?
  • 00:12  最初は面倒ですが、全員でなはく、よく見る人だけを適宜追加してゆけば、1ヶ月ぐらいで出来上がります。RT @suesuechang: おーそうなんですか?情弱なのでちょっと試してみます。RT @yo4ma3: HootSuiteはリスト化しなくて良い?TweetDeckでリスト
  • 00:09  そんな会社は、まじイケてないね。RT @sayuritamaki: 21世紀にソーシャルメディアを禁止してくる会社なら私即効で辞めますわ!笑 RT @yo4ma3:ちなみに、Twitter以外にも、Blog,mixi,gree,Facebook
  • 00:08  HootSuiteはリスト化しなくて良い?TweetDeckでリスト化すると、処理速度が10倍くらいになりますよ。RT @suesuechang: リストを作る気にはならんのだよなー。やっぱりtwitterを眺めてられる時間は限られるし、複数リストを作って日によって取捨選択すると
  • 00:06  弾さんが食いついたのを見て、面白半分に(笑)RT @kazu_fujisawa: 戦コンの人からマジレス。ツイッターって奥が深い .@yo4ma3 僕は本当はつぶやいちゃイケないのか .@dankogai: 戦コン=共産党http://ow.ly/1dbix > 戦コ

Powered by twtr2src