ignorant of the world -散在思考-

元外資系戦略コンサルタント / worked for a Global Management Consulting Firm in Tokyo

山本真司さん、ヘンリー・ミンツバーグ『Crafting Strategy(邦題:戦略クラフティング)』 ほか - Twitter on Sat, Feb 06

  • 13:31  強者の戦略ですね。RT @miyuten: こうくるんだ。RT @yo4ma3: RT @lambda_x: RT @hagakuresp: トヨタ、CMを無期限で自粛するらしい。自粛名目のマスコミに対する反撃。日本で年間1千億円超、アメリカでは年間で約37億ドル(約4300億円
  • 13:18  素晴らしいカウンターパンチ。RT @lambda_x: これはうまい。RT @hagakuresp: トヨタ、CMを無期限で自粛するらしい。自粛名目のマスコミに対する反撃。日本で年間1千億円超、アメリカでは年間で約37億ドル(約4300億円)とも言われる収入をマスコミは失う。マス
  • 12:50  このセンスは理解できないが、もしかしたら重要なヒントが隠されているかもしれない。RT @dtpdesign: ここまできたか・・・なネイル・アート: しまいには指の機能を全く無視した領域に入っていますがそれはそれでありなんだろうか?後半 http://bit.ly/9MBeGR
  • 12:27  blogで文章力が向上するのは幻想だよ。緊張感と責任感を伴う環境で、人間は初めて成長するもの。成長したいなら、自己努力も大事だが、壮絶な環境に身を投じるべき。環境を変えるのが一番。それを理解できている人は「できるようになった」と感じたら、そこに安住せず、即次の環境に移る習性がある
  • 12:19  ですね。意外でした。RT @mellowconsultan: キャラがこういうキャラとは知りませんでした。壮絶さを感じさせないつぶやき。RT @yo4ma3: 山本真司さん@yamamoto_shinji からRT頂いて、書こうとして
  • 12:17  自分で書いた書評を再度読んだけど、よく書けてるなぁ>あの頃の自分。http://bit.ly/djUT0N
  • 12:17  ヘンリー・ミンツバーグ『Crafting Strategy(邦題:戦略クラフティング)』 は一読すべき。『戦略とは、意思決定(のちには行動)プロセスに見られるパターンである』という主張は示唆に富んでいる。http://bit.ly/djUT0N
  • 12:12  山本真司さん@yamamoto_shinji からRT頂いて、書こうとしていた内容を忘れてしまった(汗)コンサル業界では伝説的な人ですから、学生さんにはFollowをオススメします。
  • 12:07  大先輩からのRT。有難うございます。ファーム内では、真司さんがいらした頃の数々の逸話がいまだに語り継がれていますよ。RT @yamamoto_shinji: 記憶が読みがえる。修行中の苦闘が・・ RT @yo4ma3: 何千字ものインタビューメモ
  • 12:00  僕の習慣として、何らかのテーマについての断片的な思考を、日常的に細切れに重ねている。blogにまとめて書くほどではないし、一過性で忘れてしまいがちな思考の境地を、Twitterはうまく保存してくれるhttp://bit.ly/cGg0bk
  • 11:58  何千字ものインタビューメモを、何十枚、何百枚と書いてきた。知らない業界の専門家の高度な話を、自分なりに租借して、漏れなく書ききる。そのうえで、PJイシューへの示唆を考えきる。何度も何度も直され、自分でも苦しみ続けた
  • 11:57  140字くらいの推敲なら軽いもんだ
  • 11:57  この2年で、文章力も相当に向上した。「blogを書いているから」ではなく、クライアントにアウトプットとして出せるレベルの文章を、何十時間、何百時間も悩んで書き続けてきたから
  • 11:55  自分のふぁぼったーを読むと、ときどき「ハッ」とする。自分の思考の断片をまとめておくのに、Twitterは便利。blogよりも僕には合っているみたいhttp://bit.ly/cGg0bk
  • 10:34  同様に、位置情報周りの情報を利用することに対して、メーカー・キャリア側が「ミカジメ料」を徴収するような強引な打ち手をとる可能性もある。セカイカメラがどう乗り越えるのか
  • 10:32  過去、モバイルインターネット業界では、初期にキャリア側のポータルに支配された。いまでこそ、PCと携帯のインターネットの境界が曖昧になってきたおかげで、ネットのあちらがわでもコンテンツ会社が力を持ち始めたが、相当な苦労と時間を要した
  • 10:29  セカイカメラは、携帯電話に新しいプラットフォームを重ねて、独壇場を築こうとしているが、ソフト側からハード側、コンテンツ側からメーカー・キャリア側への反逆のように映る。
  • 10:24  「広告代理店はクレジットカード会社を買収すべき」という仮説は、弊社内で雑談と真面目な議論の狭間で、よく出てくる話。
  • 10:22  携帯電話をプラットフォームとしたビジネスには、依然として未開拓の地が存在する。特に、OneToOneのマーケティングにおいて。大手広告代理店の凋落に顕在化し始めた広告業界におけるパラダイムシフト。生き残る鍵は、業界横断的なプレーヤーの台頭
  • 10:17  携帯電話とデジタルサイネージの相性は非常に良い。携帯の位置情報を使えば、直接的に個人をトレースできるだけでなく、看板の前を通過する際に携帯のメモリーを読み込んで、個人の趣味や目的地を知ることでインタラクティブなアクションを実現することが可能。
  • 09:23  そんなコアな読者さんがいたのですか。2年前なんて学生の分際で偉そうなことを書いていた時期ですね(恥笑)RT @namame: 二年前から読者で、考える事に対する気付きをたくさん頂きました。期待値は上がらざるを得ません笑 RT @yo4ma3: 期待値上げ

Powered by twtr2src