ignorant of the world -散在思考-

元外資系戦略コンサルタント / worked for a Global Management Consulting Firm in Tokyo

ECナビ座談会@Ajito、サプライチェーンマネジメント等-Twitter on Fri, Jan 15

  • 23:54  笑。RT @mellowconsultan: この人すげーな、と思ったとにかくスーパーだった上司。「え、意思の力でDNAも書き変わるんじゃないの?」と言っていた。今、彼は地方の1チェーンに過ぎなかった回転寿司屋を全国レベルで急成長させている。人のDNAを書き換えてそうで怖いが…。
  • 02:32  [SCM]POSやJITだけ導入しても成功しないメーカーが多数存在するのも、順番を間違えてオペレーションが付いてこないのだろう。川上から部分最適を始めて、1回転といわず、何回転もしながら、SC全体の最適化を図るべき
  • 02:31  [SCM]ジャストアイディアですが、サプライチェーンの最適化プロセスは、ブルウィップ効果(ムチ効果)を意識して、川下の「需要予測」から入りがちだけど、川上の「調達」から始めて、最後にもう一回転して整合性を取る方が理に適っている
  • 02:24  あーそういう!言葉尻だけ取ってしまいました。ご指摘の点は多分にあると思います。RT @atomuran: あーこれは僕の発言。違うよー代理店出身者はアウトプット主義!コンサルは手段やプロセス! RT @yo4ma3: #ajito
  • 02:15  [SCM] メーカーのSCMは経営イシューの中でも一際難易度の高い領域。自社の競争優位に直結するだけに、横展開が利き難い。比較的、未開拓の分野で、経営者の問題意識も高い。
  • 02:15  [SCM]メーカーのSCMは経営イシューの中でも一際難易度の高い領域。自社の競争優位に直結するだけに、横展開が利き難い。比較的、未開拓の分野で、経営者の問題意識も高い。
  • 02:14  [読了]このシリーズは良書が多い。このレベルの論文は、その辺の新書じゃ適わないよね。実学として、十分に参考にできる。'サプライチェーン経営学 (DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー編集部)' http://bit.ly/60kNCL
  • 02:02  やっぱ"コンサルがhowto〜”の下りはよくわからんなぁ。howtoが何を指しているのだろう?考え方の道筋は同じだと思うが。違うとしたら、経営者目線か、担当者目線か、で論点が変わるぐらい。#ajito
  • 01:54  ネット広告代理店の方目線での発言でしたので、左記のWHATをイメージしてたのでしょうねRT @suesuechang: @yo4ma3 ここからそのターゲット情報とコンセプトを代理店に投げて、クリエイティブツイストを加えてコアのアイデアを作ってもらいます。(ここまでWHAT)
  • 01:34  同意。だからタカヒロさんの発言の趣旨を掴みかねてます。RT @suesuechang: 他社はわからないけど、少なくともうちでは何をやろうかというかexecutionから入るとボコボコに潰されます。 RT @yo4ma3: RT @machapiko:
  • 01:31  それは人生の楽しみの半分以上を失っているようなものだ・・・RT @kensuu: @yo4ma3 二度寝してもみない、、
  • 01:25  普通は2度寝すれば大抵見るものかと。@daiyaさんも同じことを言っていたような・・・RT @kensuu: 夢って一年に三回くらいしかみないものだよね?
  • 01:13  「?」というRTをいくつか頂いてます。どういう趣旨でしたか?RT @noritakahiro: あ。それ僕の発言かな。RT @ywakabayashi 興味深い。RT @yo4ma3: [ECナビ座談会]どなたの発言か覚えていないが、”マーケターとコンサルでは、マーケティング
  • 01:04  いきなり企画段階でwhyはないでしょうね。何をやろうか?から考えるのでは。RT @machapiko: whyではなくwhatなんですか?RT @ywakabayashi: 興味深い。RT @yo4ma3: [ECナビ座談会]どなたの発言か覚えていないが、#ajito
  • 00:59  無問題でしたよ。RT @hiroki_hori: @yo4ma3 音声上手く聞こえてましたか?
  • 00:57  [ECナビ座談会]あとは、”2-3年でコンサル辞めてきたヤツは使えない”だの”できるシニアなコンサル1人で十分。ポストもない”等、散々な評価を頂いておりました(笑) #ajito
  • 00:51  [ECナビ座談会]どなたの発言か覚えていないが、”マーケターとコンサルでは、マーケティングの考え方が全然違う。コンサルはhowtoで考えるが、自分たちはwhatで考えている。(略)戦術なくして戦略なし!”逆じゃ・・・まぁよくわからんが、考えさせられる内容だった #ajito
  • 00:44  がんばれ、中の人たち!RT @dol_editors: 業務連絡:対抗心goodです!でも、今のままじゃ、抜けません。うちの何倍?それにしても編集部の誰が呟いたのか分からないのが怖い。せめてこれからイニシャルいれますか?(略)http://diamond.jp/
  • 00:39  [ECナビ座談会]膨大な定量分析作業に追われながら、聞いてしまった。完全にネット業界の内輪ネタで、濃い内容で面白かった。懐かしい会話のテンポでした。ただ、本来の趣旨であるはずの学生の理解できるレベルは超えていた(笑) #ajito
  • 00:31  最後まで聞かせて頂きました。宇佐美さんのECナビ誕生秘話が一番面白かったですね。次の開催を楽しみにしています。RT @usapon: 座談会ですが、「#ajito」でやってます。  #ajito

Powered by twtr2src