読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ignorant of the world -散在思考-

元外資系戦略コンサルタント / worked for a Global Management Consulting Firm in Tokyo

コンサルティング営業ってアツイ!!

diary

俗に言う営業が苦手。というより、モチベーションにならない。
今日は「営業」に同行し、目の前でクライアントに刺さりまくる空気を共有し、その瞬間を見た。


俺の領域だ!


これが率直な感想。もちろん、いますぐ同じことはできない。でも、いま一教育者として塾で実践していること、教育者としての哲学、モチベーション諸々、ダブって見えた。
やっぱり、「コンサルタント」が天職だ。と思える濃い2時間でした。


いつも惜しげもなく披露し、教育し、引っ張り上げてくれる“師匠”に感謝!まだまだ自分なんかが計り知れない部分も多いが、その上司とは、民族から性格からキャリアから考え方から何まで、共有している部分が多い。偶然の出会い。神の気まぐれ。自分で引き寄せた縁。何とでも考えられるが、「会うべくして会った人」なんだろう。


一生『教育者』として生きるのだろうな〜という思いが益々強くなった。

本日の営業同行のまとめ

1.素早いラポール構築術
知ってることを知っている状態
→専門性、一貫性、人間的魅力でのずば抜けた評価
(場合によっては、返報性も非常に有効)


徹底的かつ的確な「リスニング/アグノリッジメント比」
「i message」の重要性
DISC分析からのポジショニング



2.成功要因
今回の件は、困っているところへの「救世主」的存在になりえたことが一番の成功要因。


その理由は、3つ。
「タイミング/先方の事情・状況」(外部要因)
「信頼している人からの紹介だったこと」(補助要因)
「個人技」(内部要因)
↑人生哲学 + それを裏付ける専門性、一貫性、人間的魅力

広告を非表示にする