ignorant of the world -散在思考-

元外資系戦略コンサルタント / worked for a Global Management Consulting Firm in Tokyo

続・東大生による就職活動論(大幅修正中・・・)

「続・東大生による就職活動論」の前に

東大生による就職活動論
↑前エントリーに対する予想外の反響に驚いています。ご指摘の通り、当たり前のことを、私なりの言葉で書いただけで、言葉足らずな面は多分にあります。どうか、好意的に読んでやってください。
私の就職活動tipsは、

  • 就職活動している学生に、「ちゃんと人生について考えろよー」というメッセージを、自己満足的に発信すること
  • 就職相談を受けた先輩学生に、「こういうアドバイスもあるのか」という気づきを与えること
  • 就職活動を控えた人に、「就職活動は戦略的に行えば、最も望ましい結果を得られるんだ」ということを知ってもらうこと

を目的としています。
手取り足取り教える気は毛頭ありません。悪しからず。
その中で、一発目の前エントリーは、就活中、自己分析や企業研究の大切さはわかっているけれど、「ここまでのレベルで考えられるんだ!」と気づいてもらえたらという思いで書きました。反応は示していないけれど、少しでも「ほぉ」とか「ためになった」と思ってくれた(であろう)一部の人を対象に、今後もエントリーを重ねたいと思います。
ただし、いままでは「のん気な自己満足的発信」で良かったのですが、ここまで注目されてしまった以上、読み手を意識した文章を書く努力はしていきたいと思います。本来の趣旨2007-09-17 ブログはじめますを外れない程度にですが。
(プライベートな日記を書きにくくなっちゃったなぁ・・・)

続きを読む