ignorant of the world -散在思考-

元外資系戦略コンサルタント / worked for a Global Management Consulting Firm in Tokyo

東大生による就職活動論

(1/20修正:諸事情によりプライベートモードに設定していましたが、復活させました。)
先日、慶応三田キャンパス前のカフェでしこしこ論文読んでいるときに、先輩から就職活動している後輩へアドバイスをしていて、聞いていられないくらいヒドかったので、ちょいと述べさせてもらいます。就職活動tipsの初エントリーです。
就活中、「やらなければならないこと」はたくさんあります。自己分析、業界分析、会社分析、OB訪問、筆記対策、面接対策、キメ写真の撮影、履歴書作成、エントリーシート作成、身だしなみ、etc...
就職活動を終えた先輩の皆さん。あなたは後輩に「こうすれば絶対内定取れるぞ!」と、どのようにアドバイスしますか?
僕は、最初の2つ「自己分析」「業界・会社分析」さえきちんとやれば9割がた成功できると思っています。逆に言えば、この2つがしっかりとできている学生は、ほとんどいないということ。このエントリーを読んでもらえれば、皆さんがどの程度できているのか、わかると思います。
カフェで話をしていた学生たちは、当たり前のこと、自分の場合にしか通用しないこと、たまたま運よく通じたこと、些細などうでもいいこと、などを思いついた順にアドバイスしていただけで、「こうすれば絶対内定取れるよ!」といった汎用性のあるアドバイスは全くできていませんでした。(後輩も、それでヨシとしてしまっている所に、問題があるのですが。どうもこの時期になると、論文を読む横で、こんな稚拙なやり取りがカフェや学内で多く交わされ、さすがに聞くに堪えません・・・。)
はっきり言います。この中で本当に努力して、準備しなければならないことは2つしかありません。それが『絶対内定』の秘訣です。通りいっぺんの面接対策や筆記対策なんて、本読んだり勉強すればどうとでもなる部類のものです。写真もプロに撮影してもらえばいいのです。自分の人生決めるのですから、それくらい努力して当然でしょう。努力ともいえないかもしれません。学歴も然り。そこでクヨクヨしているのは論外。就職活動生の半分はこのレベルでストップしている、という事実を、まずは知ってください。
真に向きあうべき問題は、こうした努力を前提として「努力したものの中から内定を勝ち取るためには、なにが必要か?」なのです。

続きを読む